SSブログ

植樹葬 [雑感]

11月17日
妻の遺骨埋葬に行って来ました。

植樹葬です。

朝、遺骨と御供えを大きなバッグに入れて、家を出ました。

脇に抱えたバッグに妻の遺骨が入っている。

不思議な感じでした。

誰にでも別れは必ずやってくる。

わかってはいるけれど。

歩きながら、いろいろなことが思い出されて涙がこぼれます。

先に祭壇で御経をあげて貰います。
DSC_5286.JPG
その後、遺骨を布に包み、1m位掘られた穴に埋めます。
DSC_5289.JPG
その上に大理石で作られた墓標を置き、周りを花で飾ります。
DSC_5290.JPG
桜の木と紅葉で挟まれた一角を選択しておきました。

その季節に元気なうちは、必ず訪れようと思っています。

電車に乗って帰って来ましたが、気になっていたことをやり終えた
と言う感覚で達成感等ありません。

家に着いてみると、当然のことですが、今まであった所に遺骨は無く、
何かさびしい気がします。

新宿エコ自慢ポイント [雑感]

11月14日
レジ袋辞退のレシートがたまったので、新宿区役所7階エコ自慢ポイント
受付に行って来ました。

エコポイントは
① レジ袋辞退を示すレシート1枚1ポイント

② 西早稲田リサイクル活動センターで「リユース品」購入のレシート1枚1ポイント

③ 環境学習センターなどの講座やイベント参加で1回1ポイント

④ 前年同月使用量の削減、1KW/hで1ポイント

トイレットペーパーとエコ風呂敷を戴きました。
DSCN0981.JPG

クリスマスツリー点灯式 [雑感]

11月1日
クリスマスツリーの点灯式に行って来ました。
DSCN0960.JPG
DSCN0962.JPGDSCN0963.JPG
DSCN0965.JPG
オペラシティです。

プリンセス天功さんが点灯します。
DSCN0966.JPGDSCN0967.JPG
DSCN0969.JPG
DSCN0970.JPG
DSCN0972.JPG
もうそんな時期かと、月日の経つ早さを感じます。

家族でクリスマス、楽しかったなと思いだしながら、帰って来ました。

北海道物産展 [雑感]

9月20日
北海道物産展に行って来ました。

池袋東武デパートです。今日からです。
DSCN0884.JPG
目当ては、函館ラーメン、富良野ワイン、六花亭のお菓子です。
DSCN0885.JPGDSCN0886.JPG
お菓子は、ひとつ鍋最中とバターサンドを購入しました。

ひとつ鍋最中は、餡の中に餅が入っています。

北海道の開拓の歴史を思いながら食します。

夕方、気仙沼石渡商店から、ふかひれスープが届きました。
DSCN0887.JPG
少額ですが、被災地応援ファンドに参加していました。
img123.jpg
まだまだ、不十分のようですが、復興の兆しが何より嬉しい。

頑張れ気仙沼、頑張れ東北。

ヘブン [雑感]

9月16日
ヘブン(返信のない妻への手紙)

ヨウちゃん、昨日孫が九州からやって来ました。

生後3ヶ月の可愛い女の子です。

初めて、抱っこしました。

子どもたちが小さいころ、改めて幸せだったなと思いました。

この子にも、君の遺伝子が流れていると思うと不思議な気がします。

僕が好きになっても、君が僕を好きになってくれなかったら、この子の
存在はない。ありがとう。

君といつまでも喜びを分かち合いたいと思って居たのに、自分だけが
いい思いをしているような気がします。

孫が生まれて、やっと子どもたちの小さい時撮ったビデオ観るようになって、
改めて、君はいい奥さんで、いいお母さんだったと思います。

先日、植樹葬の契約してきました。

君の遺骨、君が好きな桜の木の下に葬ります。

そして、いつか僕もそこに入ります。

子どもたちの健康と孫の成長を見守ってください。

植樹葬 [雑感]

6月29日
植樹葬の説明会に行って来ました。

新宿四谷の東長寺です。
DSCN0606.JPGDSCN0605.JPG
植樹葬ができるのは、千葉県にある曹洞宗 瓦谷山 真光寺です。

袖ヶ浦にあります。

近くに東京ドイツ村があるということなので、近々行ってみようと思っています。

この夏で妻が亡くなって6年になります。

遺骨は今も自宅においたままです。

通常のお墓を作るのには、抵抗があって、エターナルプレートも考えていましたが
迷っていました。

東京都のお墓も募集があるのですが、当たらないし、当たっても結構高い。

昨年から止めました。

将来、子供たちの負担にならないよう、自分の代で完結できることを
考えています。

花が好きだった妻にとって、この植樹葬は、良いのでは、思いはじめています。

父の7回忌 [雑感]

6月20日
父の7回忌で札幌に行って来ました。

昨日乗った飛行機で、外を見ると変わった景色が。

太陽の周りに虹ができているようです。
DSCN0571.JPGDSCN0573.JPGDSCN0574.JPGDSCN0575.JPG
台風の心配をしながら、法事をすませました。

法事の間、6年前を思い出していました。

危ないかもしれないというので、少し体調の良くなった妻と
日帰りでお見舞いに行ったのです。

お見舞いの後、時間があったので、大通り公園にでると、ヨサコイソーラン祭りの
まっ最中でした。

1本の焼きトウモロコシを2人で分けて、食べました。

東京に帰って来てから、5日後父の訃報を受け取りました。

父の7回忌ということは、この8月で妻の7回忌にもなります。

特別なことはしません。

6年経っても、日々妻を思う毎日です。

新宿エコ自慢ポイント(続き) [雑感]

4月3日
電気使用量を調べたら、昨年の7月から、今年の1月までで、200KWを超える
削減になっていました。

早速、西早稲田リサイクル活動センターに行って来ました。

もいちど倶楽部で、出品する人が値をつけていました。

係の人が丁寧に応対してくれました。

以下は戴いた景品です。
DSCF0003.JPG
ソフトタイプのまな板、針なしステープラー、タンブラー、ステンレスボトル、
マイ箸の5点です。

もいちど倶楽部の出品の空きを尋ねたら、5月末ということで、ちょっと考えます
といって、帰って来ました。

午後、台風並みの暴風になるということ、風が強くなってきて、帰り道自転車が
あおられました。

けがや事故がないように願っています。

新宿エコ自慢ポイント [雑感]

新宿エコ自慢ポイントの登録に行って来ました。
img108.jpg
これまでは西早稲田リサイクル活動センター、環境学習情報センターでの登録受付だったのですが
今日から区役所でも受付が始まったからです。

ポイントを貯めて、景品と交換するというしくみです。

ポイントの貯め方は、次の4つです。

1.買い物をした時にレジ袋・紙袋を辞退したことが印字されているレシート(1枚1ポイント)

2.西早稲田リサイクル活動センターで「リユース品」を購入した時のレシート(1枚1ポイント)

3.リサイクル活動センター主催のイベントに参加する(1回1ポイント)

4.電気使用量のお知らせで前年同月使用量より電気使用量を削減する(1KW1ポイント)

新宿清掃事務所のチラシを観てから、取っておいたレシートが19枚あったの持って行きました。

19枚で次の景品を戴きました。
DSCF0049.JPG
これから生まれてくるであろう子どもたちのため、より良い環境を残したいものです。

以前から思っていたのですが、循環型の社会が望まれるのではないでしょうか。

牛乳パックがティッシュになるのは良いのですが、それで終わってしまいます。

面倒でも昔の牛乳瓶のように繰り返し使える方が良いと思うのですが。

また、ペットボトルがごみ袋に変わるのも良いですが、プラスチックがまたプラスチック
になって繰り返し使われる方が良いと思うのですが?

あおもり北彩館 [雑感]

3月16日
あおもり北彩館「頑張ろう東北」応援感謝フェアーに行って来ました。

飯田橋駅西口よりすぐです。

せんべいと田子のにんにくカレーと八戸酒造の「陸奥八仙」を買ってきました。

決め手くんストラップを戴きました。
DSCF0040.JPG
リンゴジュースを飲みましたがおいしかった。

18日までやっています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。