SSブログ

墓参り [旅行]

26日、27日大人の休日パスを使って、北海道へ墓参り

に行って来ました。

26日朝8時台のはやぶさ号に乗り、新函館北斗駅で

スーパー北斗号に乗り換え、札幌を目指します。

どうやったら効率よく墓参りができるか考えて、新札幌で降りることに

しました。父母と兄が眠る里塚霊園までは、タクシーで3000円位。

夕方、霧雨が降る中、広くてなかなかお墓が見つかりません。

管理事務所の助けを借りて、やっと見つけました。キタキツネがこちらを
IMG_0479.JPG
IMG_0485.JPG
伺っています。花屋もなく古い花を捨て、親不孝を詫び、子供たちのこと、孫のこと

見守ってくださいと祈っていたら、こみ上げるものを感じました。

近くのバス停でバスの乗り、札幌市営地下鉄に乗り換えて、予約していた

ホテルに着いたのは、19時過ぎでした。

27日、妻の父が眠る池田のお墓に向かいます。

朝一番のスーパーおおぞら号に乗れば、宿泊しなくても済みそうなので

7時発の特急に乗ります。

池田駅からタクシーで、墓地につき、妻の父が苦しいとき、

何もしてあげられなかったことを詫びました。

ワイン城に寄って、普通車で池田から帯広、そして帯広からトカチ号で

札幌方面に向かい、南千歳で北斗号に乗り換え新函館北斗駅に向かいます。

南千歳駅で、東京までの新幹線の特急券を買いました。もちろん休日パスの

範囲内です。ところが、途中伊達紋別で信号故障、電車は40分の遅れ。

途中、予約した長万部名物カニ飯弁当を食べ、怒りを鎮めます。
IMG_0492.JPG
購入した特急券、最終の18時台に振替です。

新函館北斗駅で少し時間があったので周りを散策ですが、

新しい駅でこれといったものはないようです。

珍しい郵便ポスト、これは何かなと思ったら解答は、
IMG_0493.JPG
観光案内所の中にありました。
IMG_0494.JPG
ハヤブサ号に乗って、自宅に戻ってきたのは、夜の12時

近くでした。休日パスの期限、あと2日どうしましょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。