SSブログ

真壁のひなまつり [祭り]

3月2日
大人の休日パスを使って、真壁のひなまつりに行って来ました。

東北新幹線小山駅から水戸線で岩瀬駅に向かいます。
DSCN3739.JPG
岩瀬駅からこの時期だけ、会場までバスが出ています。
DSCN3740.JPG
往復1500です。

民家、商店など全部で215軒が展示しています。

白川菓子店
DSCN3741.JPG
佐藤家
DSCN3743.JPG
DSCN3744.JPG
藤屋履物店
DSCN3746.JPG
石のひな人形もあります。笹島石材店
DSCN3748.JPG
増田酒店
DSCN3749.JPG
松野屋
DSCN3751.JPG
川嶋書店見世蔵
DSCN3754.JPG
DSCN3755.JPG
旅籠ふるかわ
DSCN3757.JPG
狐のひな人形も、髪床細島
DSCN3759.JPG
この地区は空襲にも遭わなかったそうで、古民家?武家屋敷?がそのまま

残っています。築160年のものもあるとか。
DSCN3765.JPG
DSCN3768.JPG
DSCN3769.JPG
潮田家
DSCN3761.JPG
菊地家
DSCN3763.JPG
真栄石材産業 老人のひな人形も、何かホットします。
DSCN3766.JPG
帰りのバスは、雨引観音に寄るということなので、降りてみました。
DSCN3771.JPG
DSCN3775.JPG
DSCN3772.JPG
野放しのクジャクが迎えてくれました。
DSCN3773.JPG
遠くに筑波山が見えます。
DSCN3776.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

SHINEI (有)真栄石材産業

こんにちは。
私どもの写真がありましたのでコメントを残します。
『花飾りのある雛人形』は昭和10年ですので81年前の雛人形になります。
翁(共白髪)や白拍子・潮汲みなど今では見ることが無くなった人形ですね。その時代の流行などもあるのでしょう。ちなみに端午の節句で私の子供の頃にはあったショウキ(鍾馗)様なども見かけなくなった人形ですね。今は金太郎などのようですよ。
今年も一軒一軒の主催者が試行錯誤しながら皆さんをお迎えしております。是非、また真壁を楽しんで頂けたら幸いです。

        塚本

by SHINEI (有)真栄石材産業 (2016-02-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北柏木公園の梅三陸鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。