SSブログ

赤城神社 [神社]

1月2日
大晦日に息子のファミリーが泊でやってきて、楽しい時間を

過ごすことができました。

元日はどこかお参りに行こうということになり、神楽坂の赤城神社

に行くことにしました。

この赤城神社は、鎌倉時代に上野国赤城山の麓から牛込に移住した大胡彦太郎重治により、

牛込早稲田の田島村に創建されたと伝わったとされています。

老朽化したため2009年から2010年にかけて「赤城神社 再生プロジェクト」と銘する工事が行われました。

社殿全体を建て替え、当神社境内に隣接していた幼稚園(私立赤城幼稚園)は少子化などの理由により閉園。

建築コストを神社側で全て賄うのは難しい状況にあったので三井不動産レジデンシャルが約70年の定期借地権

を設定して神社から土地を借り、神社の建て替えとともに敷地内に分譲マンションを建設、

建物内にホールやギャラリーなどの施設を併設しました。

そして地代や賃貸による収入を神社の運営に充てるとともに、

借地権の期限が来たらマンションを解体し神社の杜に戻す予定だそうです。

息子の妻の妹さんとも合流し、娘と息子ファミリーで御参りです。

入り口の鳥居から並んでいます。
DSC_6839.JPGDSC_6841.JPG
御参りの後、マンション一階のコーヒーショップは一杯でした。

神社を出て、神楽坂を毘沙門天に向かいます。

ここも沢山の人が並んでいました。
2013.12 (28).JPG
帰って来てから、大人5人と孫で鍋を囲み、楽しい元日となりました。

初孫の お泊りで来た 大晦日

流れるだけの 紅白の歌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豊かさを求めて新春浅草歌舞伎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。