SSブログ

成人の日 [雑感]

1月14日
成人の日
未明から降り出した雨が、午前中に雪となった。

雪は嬉しい。ずっと観ていても飽きない。
DSC_5505.JPGDSC_5506.JPG
でも今日は成人の日、晴れやかな着物が汚れそうで可哀そう。

しかし、いつからだろう?

成人の日にみんなが着物を着るようになったのは?

いや、着物を着ることができる人だけが、式に出ているのかもしれない。

実家を離れて学生だったこともあるけれど、成人式に出たことはない。

団塊の世代の時代、今ほど派手ではなかったように思う。

貧しかったこともあるだろう。

娘が成人式の時、洋服だった。着物を着たかっただろうか。

肩身の狭い思いをしたのでは、とふと思った。

今年の冬は、寒く雪国では雪が多そうだ。

雪に喜ぶ自分に後ろめたさを感じる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上神明天祖神社歌舞伎 夢市男達競 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。