SSブログ

スズメバチ [観察]

8月15日
今朝、自然界の過酷な現実を見ました。

2、3年前ベランダの鉢にブドウの種を植えたら、いくらか大きくなりました。
DSC_3386.JPG
昨日、気がついたのですがその葉に、多分スズメ蛾、の幼虫がついていました。

あまり気持ちの良いものではありません。

今朝、花に水をやる時も確認しました。

仕事しながら、何気なくベランダをみると、多分スズメ蜂がゆっくりと飛んでいます。

しばらく見ていると、スズメ蛾の幼虫が下に落ちていて、それをスズメ蜂が食べているのです。
DSC_3385.JPG
しばらくすると、離れて行きました。また、やってきて食べ始めるのです。
DSC_3383.JPG
これを何回か繰り返します。思うに、食べた物を巣に運ぶのでしょうか。

そして、幼虫は形もなく食べられてしまいました。

蜂は、ブドウの木の周りをまわります。さらに餌を探しているようです。

しばらくして、あきらめて飛んで行きました。

それからは来なかったようです。

でも、また餌を求めてくるのではないでしょうか。

17時頃、やはり来ました。何気なく見ていると、葉の裏にいた幼虫を見事に
加え落としました。
DSC_3387.JPG
ビデオ映像できなかったのが残念です。

お腹のあたりを食い、丸めたものを口にくわえて飛んで行きました。

幼虫はまだ、触角のようなものが動いていました。

また、しばらくしてやってきて同じように加えて飛んでいきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うさぎドロップヘブン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。